6月16日土曜日、二輪車安全運転講習会に行ってきました。
朝まで雨模様でしたが、電話確認したところ「予定通り開催」との事でした。
外の気温は15度位。4月中旬の気温とか。冷たい空気が関東に吹き込んだ為の変な天気です。当初はメッシュライダージャケットで出かける予定でしたが、急遽革ジャンを着込みました。
二俣川の会場到着は8時30分ちょっと前。門で係の人がコース内の詰所まで誘導してくれました。
バイクを停めて受付へ。受付で受講証カードと講習内容カード、ゼッケンを受け取りました。ゼッケンは9。関係ないって分かっていても、なんだか縁起がよくない感あり。
講習内容カードには以下が書かれていました。つまりこれらの講習を受けるということです。
- 急制動
- Uターン/Oの字走行
- 一本橋
- 直線パイロンスラローム
- オフセット
- 低速千鳥バランス
- 波状路
講習前半はこれらの項目を3コースに分かれて、各自が好きなように講習を受けます。
- コース1(外周):急制動 → 一本橋 または 8の字 → 低速千鳥
- コース2(中間):急制動 → スラローム → Uターン → 波状路 → 低速千鳥
- コース3(内周):急制動 → 坂道発進 → オフセット → 低速千鳥
急制動が3コースに分かれていて、どこに並ぶかでコースが決まります。低速千鳥バランスで3コースが合流します。
一番難しかったのは低速千鳥バランスですね。
殆どロック状態までハンドルを切らないと回りきれないコースです。半クラッチと後輪ブレーキを操作しながら、低速での千鳥コース運転になるので、CB1300のような重たいバイクでは結構辛いです。
後半は、コース走行コースと基礎コースに分かれます。コースは自己申告です。
私は基礎コースにしました。コース走行は、スラロームやオフセットが混ざったコースをひたすら回ります。皆で回るのでペースは揃えることになります。
基礎コースはまずは以下の構成になっています。
千鳥バランスのあと、スラロームか波状路を選び、その後Uターンか一本橋を選びます。
- 直線パイロンスラローム(幅広と幅狭の2コース)
- 波状路
一本橋は11秒でした。
以下、講習で学んだ事です。
低速千鳥バランス
スラローム
オフセット
Uターン
この中で一番役に立ちそうなのはUターンでしょうか。
実際、Uターンのシーンは結構あるので。
無事講習を終わりました。
今回、最終ゼッケン番号は36でした。
受付での会話を聞いていたら、今回の応募は120を超えていたそうで、その中からの抽選だったそうです。実際、40を超えたら待ち時間が長くなって走行時間が減りますね。
基本的に初回の人が優先されるそうです(当たり前か、、、)。