« TeamViewer | トップページ | 画像切り取りツールとしてのpictcutter »

2020年1月 3日 (金)

MuuMuuにて新ドメイン取得

本日新たなドメインを取得。目的は自分のWebを開設するため。
すでにこのブログのための独自ドメインは持っているものの、このブログサービスの公開用に使用している。ちなみにこのブログはNiftyのブログサービスを利用している。つまり、自分のWebサーバーを持っているわけではない。
このブログはこのドメインのまま残しておきたいので、レンタルサーバーとセットで取得した。

レンタルサーバーとドメイン取得は12月22日に書いたWordPressでも紹介した”できるWordPress”に載っていたLoliPopとMuuMuu Domainを利用。LoliPopはWordPressインストールサービスを前面に出したレンタルサーバーサイトになっている。

まずはLoliPopで無料10日間お試しでサーバーを取得した。初期ドメインを設定する。以下の例ではドメイン名がcheap.jpになっている。流石にこれは嬉しくないが、設定後にドメイン変更ができるので(ただし1回だけ)、この場は何とか許せる。

Lolipop2

ユーザー登録が終われば以下のメニューが利用可能となる。WordPressをインストールをクリックすれば、WordPressにログオンするアカウント情報を入れるだけでWordPressがインストールされるので便利だ。
Lolipop1png

ここで独自ドメインを設定するをクリックするとMuuMuu Domainに飛ぶ。
Lolipop3

欲しいドメイン名を入れると、.com、.net等で取得可能な組み合わせが表示される。既に誰かに取得されていると”取得できません”と表示される。自分の欲しいドメイン名を選ぶと、利用者情報とともに決済情報の設定画面に移り、すべて設定で取得完了となる。

再びLoliPopに戻り、独自ドメインの設定を行う。
Lolipop5

ここで設定する公開フォルダーにWordPressがインストールされる。LolipopのドメインにインストールされるWordPressとは別インストールとなるので要注意というか、それぞれのドメインにWordPressがインストールされる。空白にするとLoliPopドメインの公開フォルダーが独自ドメインの公開フォルダーとなる。WordPressはインストールしなくてもLoliPopドメインにインストールしたWordPressが動く(みたいだ)が、当然のことながらWordPressページ上の各リンクはLoliPopドメインのリンクになっているので、独自ドメインでのアクセスではなくなる。

この後独自ドメインに対して無料独自SSL設定を行う。
Lolipop4

SSLが有効化された後は独自ドメインのWordPressアクセスがhttpsで行うことが出来る。

 

« TeamViewer | トップページ | 画像切り取りツールとしてのpictcutter »

備忘録など」カテゴリの記事

ツールの使い方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TeamViewer | トップページ | 画像切り取りツールとしてのpictcutter »

フォト
無料ブログはココログ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31