Windows10が立ち上がらなくなったとの救援要請あり。
PORでCRITICAL PROCESS DIEDが表示される。

これを2回繰り返してから、起動画面が表示される。そこの詳細オプションからスタートアップ修復を試みるもNG。

セーフモードでの起動を試みた。

この後PINを聞いてくる。依頼主はPINを使っていないから分からないとのこと。セキュリティ関係のファイルかレジストリが壊れているのか。。。。
詳細オプションに戻って更新プログラムをアンインストールする。この時、普段使ってるパスワードを受け付けた。

この後PORしてもやはりCRITICAL PROCESS DIEDを繰り返す。
仕方がないので初期状態に戻すことにした。

クラウドからのダウンロードを選んだけれど4GBの空き領域が無いってことで蹴られてしまい、ローカル再インストールで進めた。

可能な限り設定を残したいので、個人ファイルを保持を選択。

パスワードを入力。ここでもパスワードは受け付けられた。

再インストールが無事終わってパスワード入力となり、ここで今までのパスワードが受け付けられない(正しくないと言われる)。しょうがないのでパスワードを忘れた場合でパスワードをリセットする。どうもここで参照するパスワードと上記グリーンスクリーンで参照するパスワードのソースが違うみたい(なんでかわからんけど)。

登録されているメールアドレスに確認コードを送るよう指示。依頼元のメールアドレスを確認することと、依頼元にメール受信(コード受信)をしてもらわないといけない。

これを2回繰り返してPINのリセットができた。

これで復旧した。
どうも原因はWindows10のレジストリーかパラメータファイルか何かがコラプトしたみたい。ハードウエアの問題ではなさそう。
一応復旧したようにみえるけれど、アプリの動作等を確認していないので(ひとさまのPCなので必要以上の操作はしない)どこまで環境が保持されているかは不明。ただ、立ち上がった様子(壁紙も含めて)は障害発生前と同じように見える。
暫く様子をみる。