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2025年4月17日 (木)

CB1300 SC40 クラッチレバー交換

クラッチレバーが曲がってた(何度か立ちごけしてる)ので交換。

ヤフオク!で調達したクラッチレバーは台湾製の互換品で、値段も2000円と安かった。送料込みで2500円でお釣りがきた。

まず、交換前のクラッチレバーはこんな感じ。前側に曲がってる。

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調達したクラッチレバー。

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ればーの回転軸になっているレバーピボットピンを外す。

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ピン下のナットを外してから、ピンをマイナスドライバーで外す。

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外したピボットピン。

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外したレバーと新しいレバーを並べてみる。そんなに極端にまがってるわけでもない。

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クラッチマスターシリンダー側にはロッドプッシュピンが入っている。このピンがブッシュの穴に入る。

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ロッドプッシュはゴムブーツを被っている。

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ブッシュを外す。簡単にぬける。

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汚れたグリスをふき取る。

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万能グリスを取り出す。

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グリスをブッシュ軸受け、ブッシュのロッドプッシュ、ピボット軸受けに塗る。Pxl_20250417_010752018_small Pxl_20250417_010923544_small Pxl_20250417_011147065_small

 

 

 

ブッシュをレバーにセットする。

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ロッドプッシュがブッシュ穴に入るようにして、レバーをセットする。

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ピボットピンの汚れをふき取る。

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ピボットピンを元に戻す。

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以上で完了。動作確認も問題なし。

めでたし、めでたし。

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